竹谷さんら がん検診の重要性訴え 党都女性局

松さん(右)と女性の健康に関して懇談する竹谷さん(右から2人目)ら=27日 東京・港区公明党東京都本部女性局の「女性の健康フェスタ実行委員会」(松葉多美子実行委員長=都議)が主催する「KOMEI女性の健康フェスタ2010」が27日、東京都港区の「スタジアムプレイス青山」で開催された。

オープニングイベントには、公明党の松あきら副代表、東京都の佐藤広副知事が来賓として出席。また、松葉実行委員長と、竹谷とし子副実行委員長(党女性局次長、参院選予定候補=東京選挙区)が主催者を代表してあいさつした。

席上、松さんは、乳がん・子宮頸がん検診の受診率向上に効果を上げている「無料クーポン」について、2009年度第1次補正予算で「公明党が政府に強く迫って実現したもの」と指摘。「公明党は女性の命を守る政治を実現していく」と訴えた。

松葉実行委員長、竹谷副実行委員長は「女性が元気に活躍することが日本の元気につながる」と呼び掛け、乳がん・子宮頸がん検診の受診、早期発見・治療の重要性を強調した。

このイベントは、厚生労働省が定める「女性の健康週間」(3月1日~8日)に合わせて行ったもので、有識者による講演会や、展示会などを通じて、女性の健康に関する意識啓発を訴えている。イベントは、きょう28日も開催される。

by
関連記事